かめライフサポート神戸(かめサポ)について

Uncategorized
スポンサーリンク
最期まで自分らしく生きるために一緒に
モノ・ココロ・カラダを元気にするお片付けをしませんか?
スポンサーリンク

●どんな人へのサービスですか?

モノが多くてどうしたらよいかわからない

ご安心ください。無理に捨てたりはいたしません。
認知症になっても、思い出のモノで目がキラキラとする方を多く見てきました。
認知症の末期で自分の名前を忘れても、好きな歌のフレーズだけは3番まで歌える方。
最期まで自分らしく生きるために思い出のモノは残すようにおススメしています。
モノを減らすコツや考え方をお伝えしながら片付けをします。

探し物がなかなか見つからない

探し物をする時間はもったいないですね。
モノの定位置を決めたり、ラベルをつけることで解決することが多くあります。
かめサポがお客様の家での過ごし方から最適なモノの置き方を提案いたします。
モノを整えることは、認知症になって記憶が低下した時にも助かります。
「モノが見つからない」→「モノを取られた!」から
「モノがみつからない」→「ここにあった!」と
ご自分で見つけやすい工夫をいたします。
100人以上の認知症の方と関わってきた「かめサポ看護師」が心を込めてお片付けいたします

体力的に片付けをするのが難しい

片づけようとして身体を痛めたり、転倒したら大変ですね!
「いる」「いらない」の判断はお客様にお願いしますが、それ以外はお体の状態に合わせていたします。
一度で片づけるのは大変ですので、定期プランもご用意しております。

物につまづいて危険

国民生活センターによると、住宅での事故が一番多くなっています。
看護師として 家でつまづいて骨折をした方、頭を打って入院された方などを見てきました。
生活動線に物を置かないことや、 日常よく使う物は、楽に取れるように配置することで、身体の負担は格段に楽になります
健康を守るためにもお片付けをしましょう。

訪問介護を受けるけど、他人に家に入ってもらうには抵抗がある

お気持ちわかります。
「片付いていないと恥ずかしい」「他人に触られたくない」色々な思いがありますね。
訪問看護師で勤務していた時にそういった方はたくさんいらっしゃいました。
介護士・看護師が触る場所と、触らない場所と分けて置くことで、訪問介護士・看護師もスムーズに仕事ができます。
(薬の整理をしたり、傷の処置に伺っていても、いろんな部屋に収納してあると、探す時間に手間が取られて大変でした。モノが整ってあるとその分ご利用者様の為に時間が使えます。)
気持ちよく介護を受けられるように、かめサポが家を整えるお手伝いをいたします。

生前整理をしたいと思っている

すでにそう思われておられるのはステキですね。
生前整理は、死ぬための準備でなく残りの人生をよりよく生きるための準備です。
大切な人へのメッセージや、人生でやり残したことがないかなど、お話をしながらエンディングノートを書いていきます。
保険証書の整理、携帯電話プラン料金の確認など生活のことから、延命治療って?など具体的なお話、葬儀のことなど、具体的な気になることも一緒に考えていきます。

 
かめサポ
かめサポ

訪問説明は無料です
LINE登録で初回割引クーポンもあります

お気軽にお問い合わせください

友だち追加

 
スポンサーリンク

●かめライフサポートはどんな会社ですか?

代表

整理収納アドバイザー・生前整理アドバイザーを取得した看護師です。
訪問看護をしている時に、認知症の周辺症状(BPSD)で物とられ妄想、自殺念慮が出た方がいました。
ヘルパーさんが、引き出しの中身を忘れてもいいようにラベルを貼っておきましょう。と家を整えるとBPSDが落ち着いて「自殺念慮」もなくなったことがありました。
そこが原点で整理収納アドバイザーで、2020年1月に起業いたしました。

高校生2人と小学生1人。子ども3人の母です。
趣味は筋トレ、フットサル、茶道、楽器(ピアノ、ギター、ドラム)を少しです。
好きなものは、甘いもの、柴犬、着物です。
167センチの大柄ですので、高いところのモノもおまかせください。

代表経歴

学歴・職歴

 神戸大学 医療技術短期大学部 看護学科卒業
 神戸大学医学部付属病院勤務
 国立神戸病院(現神戸医療センター)勤務
 訪問看護ステーション勤務
 特別養護老人ホーム勤務(機能訓練担当)
 デイサービス勤務

取得資格

 
正看護師免許
 医療的ケア教員
 京都きもの藤原学院着付け講師2級
 認知症ライフパートナ―検定2級(日本認知症コミュニケーション協議会)
 整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)
 生前整理アドバイザー(生前整理普及協会)
 清掃マイスター2級(日本清掃収納協会)
 介護環境整理アドバイザー(ハウスキーピング協会) 

会社所在地と対応範囲

神戸市西区が拠点です。自宅では生前整理・お片付け教室もしております。
出張お片付けは、神戸市西区・垂水区・須磨区・長田区・明石市の一部地域ととしています。
その他の地域についてはご相談ください。

かめサポ事業チラシ

スポンサーリンク

●料金はいくらですか?

料金表は下記になっております。
詳しくはお会いしてご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

訪問プラン料金表

スポンサーリンク

●こんなこともしています

介護職・介護をしている方・シニア世代への情報発信

介護をされるご家族、シニアの方、介護職の人の為に役立つ情報を集めています。
看護師の目線から色々なことを書いています。

介護現場向け研修会・研修資料の無料配布

介護現場で「認知症」「摂食嚥下」「移乗」「糖尿病」「高齢者の片付け」など介護職の方向けに研修をしました。
看護師から見て、介護職の方、ご家族の方が持っていただくとよいと思う知識の資料を無料ダウンロードしていただけます。
資料は研修で使って頂いても、自分の勉強用として使って頂いてもかまいません。
LINEでメッセージのところに言葉を入れて頂くと資料のダウンロード先を案内しております。

かめサポ
かめサポ

研修資料をダウンロードしたいかたは、

LINEに登録してメッセージ欄に

「認知症」

「整理収納」
「食事」
と入れてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました